一人暮らし大学生の日記

名前のまんまです。雑記です。

夏休みが終わりそう

こんにちは。もう9月も終盤。というか、末、終わり、最後。すなわち、大学生の夏休みも終わるわけであります。

以下では私の夏休みを振り返ります。

 

私は夏休みの最初は部活に身を捧げ、半ばで実家に帰省し、リラックスタイムと自己を見つめなおす機会を得ました。このとき、これから大学で何をやりたいのか、自分の時間を何に使っていきたいのかを考え、残りの夏休み3分の1が楽しみになりました。ここで大きな決断をし、残りの夏休みは前期とは違った過ごし方をすることになりました。もし、今の自分の時間の使い方に納得がいかない人がいれば、ぜひ自分の在り方を考え直してみてください。昔の自分は何に興味があったのか、なぜそれに興味があったのか、それについての関心は今も持ち続けているのか、何のために今の会社や学校に入ったのか、などなど。わたしはそれでやりたいことを整理することができました。

そうして、やりたこと、やりたいことを達成するためにやらなければいけないこともたくさん見つけました。この夏休みの間は、正直、だらけてしまって、やらなければいけないことは全然できていません。せっかく時間が有り余っていたのに、、、しかし、だからといってこれからには絶望してはいません。少なくとも、私は自分が向かうべき方向性をなんとなくでもわかっている、そして、やりたいことも見つけられたということが大きいのだと思います。自分の決断や思いに自信を持っているということも大事かな。社会や自分が持つ固定観念に縛られていた時は苦しくてならなかったけど、人間、自由に生きていいと思うんだよなぁ。まあ、あと3年半はあるっていうのも大きいですね。これから何でもできそう。

 

後期の授業については、始まるのが楽しみでなりません。卒業には必要ではなくなるかもしれない単位も取ろうと意気込んでもいます。また、好きな友達がずーーっと帰省していて会うことができなかったため、授業が始まれば毎日のように会えるのが楽しみです。積極的に会いたいわけではない友達もいるけれど、、、、え、あ、その子とはどうしていこうかな、、、まだ数か月の付き合いだからこれから違った印象を持つかもしれない、今の自分がわがままなだけかもしれない、だから付き合いを続けていくべきなのでしょうが(嫌いなわけじゃないので)、面倒だなぁ、、、。

 

ところで、私の好きなことの一つに、手帳を眺めることがあります。夏休みの暇なときは時間の大半を手帳と向き合う時間にしています。しかし眺めている時間のほとんどは本当に眺めているだけで、全然書き込みません。一応ウィークリーバーチカルの手帳を買ったのですが、眺めているだけです(笑)。本当は日記を書けるような人間になりたいな。でも、今の部屋の状態が散らかりすぎていて、心を整理する、頭を整理することができません。しかし一応、私の手帳の理想は、タイムマネジメントに励む、やるべきことをやる、心を整理する、ために手帳を充実させる、ということなので、後期は頑張ろうと思います。

 

とりとめのない記事になってしまいましたが、個人的には自分の方向性を決めるためにとても役立ちました。誰かのためになるとは思えないけど一応公開しておこうと思います。

たぶん後で見返して後悔します。

 

まとめ

・やりたいこととやらなければいけないことが見つかった。

・今の自分には自信がある

・あと3年半もある

・後期の授業が楽しみ

・手帳を充実させたい(タイムマネジメントと心とToDoの整理)

 

公開して後悔それはどうかい?でも行こうかいこれからの航海!